【東京都内】成人式に振袖・着物レンタルをおすすめしたい口コミでも人気のショップ5選!【着付けやコーディネートも評判のお店】

振袖の試着に行く際の服装は何を着ていけばいいの?

公開日:2020/08/01  最終更新日:2020/07/22

東京で振袖を着るなら振袖レンタルを利用するのがおすすめです。購入すると保管場所や方法が気になりますし、何回か着用したい場合でもその都度レンタルをした方がお得で、毎回違うデザインの着物を選べます。試着をする当日には、脱ぎ着しやすい服装で出かけましょう。今回は振袖レンタルのメリットや試着について詳しくご紹介します。

振袖レンタルをするメリットとは

東京で振袖を着用するなら、振袖レンタルを利用するのがおすすめです。レンタルなら最新のデザインのものをリーズナブルな料金で着用することができますし、当日だけでなく前撮りの時にも着付けやヘアメイクの依頼ができるメリットがあります。

振袖レンタルでは「どの振袖にしよう」と好みの着物を探し、試着するのは楽しい時間でもありますので、じっくり選ぶようにしましょう。当日は、なるべく試着しやすい服装にするのがおすすめです。厚手の服を着ていたとしても、インナーにはタンクトップやブラトップ、薄手のTシャツなどを着ておくとその上から試着できるので便利です。

ボトムもなるべく試着に影響がないようなものを着るのがポイントとなります。振袖の試着は、意外と何着も着用することになるケースも多いです。ラインが出ないような薄手の上下を着用していくか、何着も試してみても疲れないような、リラックスできるものを選ぶと疲労感も少なくて済みます。

気になったら事前に確認するのがおすすめ

東京の振袖レンタルは、リーズナブルな料金でお得に振袖を借りられます。小物やヘアメイクなどもついてくるセットプランを用意している店も多く、セットプランを利用すれば何も準備しなくてもほとんど手ぶらで出かけて着付けが完了します。

振袖レンタルは打ち合わせの時にいろいろな振袖を試してみたほうがよいですし、その際に簡単にヘアメイクの打ち合わせをするケースが多いです。あまり厚着をしていくと、着用したときにラインがきれいに出ないことがあるので注意が必要です。

東京で振袖レンタルをする場合、いろいろなお店があって料金やシステムも様々です。最近人気があるのは、写真撮影やヘアメイクなどの料金が込みになっているもので、そうすることでお得に写真撮影まですることができます。プロのヘアメイクや着付けが経験できて撮影もカメラマンによるものですし、選ぶならパックになっていてすべての料金が含まれているものがおすすめです。

指定されている場合にはそれを着用しましょう

予約の時点で、試着の当日に何を着ていくかということは指定されるケースもあります。VネックのカットソーやカーディガンやTシャツなどを指定された場合には、それを着用していくようにしましょう。

当日何を着用するかはそれほど厳密ではありませんが、洋服とは異なるのでお店に指定されたものを着ていくと間違いがありません。ヘアメイクなどを試せるサービスがついていることもあるので、着替えがしやすいものがよいでしょう。

振袖レンタルのサービスは、写真撮影や小物などもレンタルできますし前撮りなどもついてきてお得なプランが人気です。東京には、振袖レンタルサービスを行っている業者が多数ありますが、早めに予約をしないと予定が埋まってしまうのでお目当ての着物があるなら早期に予約をするようにしましょう。

 

東京で振袖を着用するときには、レンタルサービスを利用するのをお勧めします。レンタルを利用すると、お得に着用することができますし試着で何着も試すことが可能です。試着をするときには、着用しやすい洋服を着ていくことが重要で、わからない時は予約の際に何が良いのかを確認しておくと快適に過ごすことができます。

サイト内検索
振袖レンタルランキング!
キモノハーツの画像
晴れ着の丸昌の画像
振袖関連コラム